三重の環境 > 資源循環と廃棄物 > 産業廃棄物・特別管理産業廃棄物処理業の届出と申請について

 産業廃棄物・特別管理産業廃棄物処理業の届出と申請について

許可申請される事業者の皆様へお願い

  • 申請に際して、三重県内の事業者様においては所管の環境事務所へ、また、三重県外の事業者様においては三重県庁までお越し下さい。郵送による申請はできませんのでご留意ください。
  • 申請・相談においでの際は、事前に電話等で必ずご連絡くださいますようお願いいたします。

1 許可申請の手引

 ※PCB廃棄物の収集運搬については、別途添付書類が必要になりますのでこちらをご覧ください。   

 ※(特別管理)産業廃棄物収集運搬業の積替え・保管を含む場合、または(特別管理)産業廃棄物処分業の場合には、許可申請に先立ち、「三重県産業廃棄物処理指導要綱」に基づき手続きを行う必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。 


2 許可申請様式 


 ※経理的基礎に係る審査手続きに関して

 三重県では産業廃棄物処理業等の許可に係る経理的基礎の審査に関して「産業廃棄物処理業等の許可に係る経理的基礎の審査ガイドライン」を定めていますので参考にご覧ください。

 ※優良産廃処理業者認定制度

 平成23年4月1日より「旧優良評価制度」に代わり「優良産廃処理業者認定制度」が開始されました。認定を受けた処理業者については、許可証へ優良処理業者の証としてマル優マークが示されるとともに、通常5年の産業廃棄物処理業等の許可の有効期間を7年とするという特例を付与されます。  

 優良産廃処理業者認定制度について詳しくはこちらをご覧ください。


 

 3 変更届